Members

RISA

琉球舞踊  [ うちなー事 ]

2008/06/04

習い始めてみました。

ヤバス。予想以上に日本舞踊と基本の動きが違うのねん。

姉の結婚式で「カギヤデ風」という、沖縄の結婚式では親戚などが必ず、お願いしてなくても「俺が俺が」と踊るおめでたい踊りを親戚代表で踊ることになったので、慌てて習いに行くことにしたのです。

何故踊れない私が踊ることになったのか。
これにはさほど深くない事情があるのです。

一番上の姉の結婚式のときのこと。
親戚の大叔母さんが「私が踊るさ~」と言い出し、何せ天下の帝国ホテルでの挙式であったため、沖縄ルールは適用外だと母と姉は必死で断った。
にもかかわらず、なんと披露宴当日。大叔母さんはホテルのボーイさんを呼びとめ、「これ踊るから」とテープを渡して流すように迫ったらしい。
ホテルサイドから連絡を受けた新婦(姉)は内心冷や汗をかきつつ母へ連絡。
母は逆にホテルサイドに断固として断るように指示。

水面下のとんだハプニングだったが、それぐらい熱烈に踊りたがったらしい。
というか、「結婚式でカギヤデ風を踊らないはずが無い」という勢いの認識らしい。

折角だから踊ってもらえばー?、というご意見もあるでしょうが、なんでも、・・・あまりお上手ではないらしい。
こちら側の親戚だけならともかくねえ・・・というわけで、
今回は大叔母さんが言い出す前に若さでごまかせる人間に踊らせりゃいいんだよ!
ということになったため私と同じ歳の従妹の2人で踊ってみることになったんですわ、コレ。

変な部位が筋肉痛です。
でも、ワタシ頑張る!!!

Entries of Category "うちなー事"

フェイク
嗚呼 宮古島
プライベートビーチ

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com